【マインクラフト】サバイバル生活#10

今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。
f:id:iwachoco168:20190328215133p:plain

前回のあらすじ

 
 海底神殿に乗り込み内部を水抜きした。
 弟からカメの頭装備をもらった。
 

露天掘り特集!

 記念すべき10回目の記事の内容は露天掘りです。
 実は、拠点作りとか海底神殿とかの記事を書いている間も露天掘りは進行していたのです!!

 ネザーの露天掘りとオーバーワールドの露天掘りの現在を見てもらいましょう!!

ネザー露天掘り

 第3回目の記事で紹介したネザー露天掘りのその後の様子を見ていきましょう!
f:id:iwachoco168:20191019090825p:plain

 透明化のポーションを飲んでガスト*1に見つからないように撮ってます。
 結構な大きさの空間ができているのがわかりますよね!!

f:id:iwachoco168:20191019090834p:plain
 作業していた足場もネザーの地形によってどんどん狭くなっています。そろそろ落下耐性と火炎耐性のついたブーツを用意しておいた方がよさそうですねーー。(;'∀')

 集まった石英の鉱石はこんな感じ。
f:id:iwachoco168:20191019145630p:plain

 コンパレータや日照センサー、オブザーバーで必要な石英がこれで賄えますね!!

 ツールを直していると弟がサーバーに入ってきたようなので、様子を見に行ってみますかー。
f:id:iwachoco168:20191019090842p:plain
 って、なんかかぶってるし!!いや、ゾンビの頭にトライデント*2って!どっちかにしてよーーー。w

オーバーワールドの露天掘り

 こちらは第4回目の記事で紹介した露天掘りです。現在は48マス ×128マスの範囲がくりぬかれています。(^^)/
f:id:iwachoco168:20191019090816p:plain

 最終的には272マス × 272マスの範囲でくりぬこうと考えているのでまだまだ先は長いですね。
 掘りぬいたら地上にトラップタワーを作るんだ……。

 ここでとれた鉱石の量はこんな感じ。なぜかエメラルドの鉱石が1つも出ないんだが。
f:id:iwachoco168:20191019145729p:plainf:id:iwachoco168:20191019145720p:plainf:id:iwachoco168:20191019145713p:plainf:id:iwachoco168:20191019145706p:plainf:id:iwachoco168:20191019145659p:plainf:id:iwachoco168:20191019145653p:plain



 次回の内容は最近作った鉄トラップと襲撃イベント用のトラップのどちらかで行こうと考えてます!何気にエンドラを倒そうという気運にならないなー。弟が倒したくなったらついていくかーー。


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com


*1:ネザーと呼ばれる世界に生息する敵対モブ

*2:ドラウンドというゾンビがおぼれたときに変身するモブがたまに持っている武器