【マインクラフト】サバイバル生活#9

今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。
f:id:iwachoco168:20190328215133p:plain

前回のあらすじ

 
 カメの卵を使ってドラウンドトラップを作った。
 手に入れたトライデントにエンチャントをして最強の武器を手に入れた。
 

海底神殿を占拠せよ!!

 露天掘りの様子を記事にしようかなと考えながらサーバーに入ると、なんと弟がいるではありませんか!!
 露天掘り? いや海底神殿だろ!!という流れで、海底神殿に行くことになりました!

 海底神殿にしかないアイテムとそこにしか湧かないMOBは無視できないよね。

弟からのプレゼント

 弟がカメをたくさん孵化させていました。この前のカメの孵化が楽しかったのかな?
f:id:iwachoco168:20191006215830p:plain

 いやいやw、いくら何でも多すぎない!?

 どうやらカメのうろこを早く集めて頭の装備をプレゼントしたかったみたいです。
 折角もらったので装備しましょうか!

f:id:iwachoco168:20191006215852p:plain
 そして可愛くない? これ。

 海底神殿のために2人分の装備を作るあたり、相当気合いがはいいてるねーーー。(⌒∇⌒)

いざ潜入

 早速、海底神殿に入ってみたの図。
f:id:iwachoco168:20191006215900p:plain

 採掘速度低下の呪いのせいで危うく成仏しかけた。(;'∀') 安全確保をしてから入り口で記念撮影!
 弟はそんなのお構いなしに*1内部を探索してます。

 採掘速度低下をいつまでもかけられたら面倒なのでエルダーガーディアンから倒していきましょうか!!
f:id:iwachoco168:20191006215936p:plain
 
 さあ、今回の目玉、スポンジ*2の登場!!
f:id:iwachoco168:20191006215911p:plain
f:id:iwachoco168:20191006215918p:plain
f:id:iwachoco168:20191006215944p:plain

 いつも通り3部屋見つけました。(なんかネット上に落ちてる情報を見ると海底神殿のスポンジ部屋の数は1~3とか書かれてるけど、探索漏れがあるだけだと思うんだ。今までの経験上スポンジ部屋は3部屋で固定のはず……)
 スポンジを使うためにかまどと燃料を持ってきましたよ!

 宝物庫も忘れずにもらっていきますか。
f:id:iwachoco168:20191006220004p:plain

 金より鉄のほうが欲しいんだけどなーー。

制圧完了

 海底神殿に来たらとりあえずこうなるよね。うん。
f:id:iwachoco168:20191006220012p:plain

 スポンジを取り忘れることもないし、壁と天井を削って一つの部屋にするの探索の仕方は個人的にオススメだよ。

 ココでしか湧かないMOBのガーディアン専用トラップは、作るのに少し時間がかかりそうなので別パートでトラップを紹介することにします。
 次回の内容は露天掘りなどの裏作業まとめで行こうと考えてます!(^▽^)/


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com


*1:ブログをやってることを知らないため、スクショをとってることにも気づいていないでしょうw

*2:マインクラフトのサバイバルモードでは海底神殿を見つけないと手に入れることができないアイテムのため結構貴重なアイテム