【ぷよぷよ】ぷよぷよ#1 -ぷよぷよの基本-

 今回の記事はぷよぷよです!前々から書きたいなと思ってたんですよ!!
 テトリスと並ぶ、言わずと知れた国民的パズルゲームですよね。特徴としては個性的かつ可愛いキャラ!もうね、最高です……!
 ぷよらー*1人口を増やそうではないかという企みのもと書いていこうと考えているので、興味を持っていただけるととても嬉しい限りです。

ぷよぷよとは

 同じ色を4個以上繋げてぷよ*2を消すゲームです。例えばこんな感じにすると、

 赤ぷよが4個繋がり消えます。実際に動かしてみてみるとわかりやすいです。また、ぷよが消えるとその上に乗っていたぷよがそのまま落ちてきます。これはテトリスと違うところですね。基本的なルールは『4つ以上のぷよを繋げる』だけなのですが、これだけではぷよぷよを楽しめません!!(何を言ってるんだ楽しいぞ)

連鎖

 そこで登場するのが連鎖という概念です。連鎖がこのゲームの醍醐味であると強く主張します! \\\٩(๑`^´๑)۶////バァン!!
 連鎖を実際に見てもらいましょう。下のシミュレーションを動かしてみてください。

 最初に青ぷよが消えて、その上に乗っていた赤ぷよが落ちてくることで赤ぷよが落ちてきて、赤ぷよが4個揃いますね!
 このように何かが消えて残りのぷよが落ちることで連鎖的に他のぷよが消えることを連鎖と呼びます。この連鎖がうまく組めるようになるとぷよぷよが楽しめると思います。

 試しに連鎖を組んでみました。鮮やかな連鎖ですよね。シミュレーション楽しいなー!!

同時消し

 連鎖以外にも同時消しと呼ばれるものもあります。名前の通り2つ以上同時に消えることを指しています。例えばこんな感じのやつです。

 同時消しは3連鎖目や4連鎖目に入れるよりも、9連鎖目や10連鎖目にいれた方が高い火力*3になります。

おじゃまぷよ

 お邪魔ぷよというのはこれのことです。

 相手がぷよを消すと上から降ってきます。相手の連鎖が大きいほど、降ってくる量が多くなります。

 対戦をしていると相手がぷよを消しますよね? そんなこと御構い無しに連鎖を組んでいると……。こうなります!\(^o^)/

 そうならないためには相手が大きな連鎖を打つ前にこちら側が攻撃して埋めちゃうか、相手以上に大きい連鎖をお見舞いしてやる必要がある訳です。
 相手の連鎖で生まれたお邪魔ぷよをこちらの連鎖で打ち消しあうことを相殺と言います。ゲーム実況動画で、俺の◯◯連鎖が相殺された!とか言ってるのはこれですね。

ぷよぷよの種類

 ぷよぷよには様々なものがあるので、それについて簡単に触れます。詳しくは、『ぷよぷよ通』『ぷよぷよSUN』『ぷよぷよフィーバー』とかで検索するなり、プロの人の動画を見るなりして、違いを見てもらえれば良いと思います。

ぷよぷよ通

 ぷよぷよと言われて、多くの人が思い浮かべているのが『ぷよぷよ通』です。ルールとしてはシンプルで自力で連鎖を組んで遊ぶものです。最初に遊ぶならぷよぷよ通のルールが遊べるソフトを選ぶことをお勧めします。

ぷよぷよフィーバー

 ぷよぷよ通とは違い一度に落ちてくるぷよが3個や4個になることがあるため少し上級者向けのイメージ。ただ、相殺を繰り返すことでフィーバーモードに突入できるため、初心者が粘ることで中級者に一矢報いることができるかも。



最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。





*1:ぷよぷよをプレイする人

*2:顔のついた丸いやつ

*3:強い攻撃。後述するお邪魔ぷよをたくさん相手に送れるということ。