【マインクラフト】サバイバル生活#7

今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。
f:id:iwachoco168:20190328215133p:plain

前回のあらすじ

 
 沈没船をはしごした。
 海底神殿を発見した。
 帰りに宝の地図を使って宝探しをした。
 

拠点周りの整備

 前回の記事では海洋探検ということで、海の上をひたすらボートで移動して沈没船を漁っていました。今回はその道中で見つけた、友好的なMOBのカメを育ててみます!
 拠点の周りに全然何もないのは寂しいので、カメを飼おうという魂胆です。(←w)
 そのほかにもドラウンドトラップにカメの卵を使おうと思っているのでこの機に集めちゃおう!!

f:id:iwachoco168:20190930114330p:plain
f:id:iwachoco168:20190930114354p:plain

ブランチマイニング

 まずは、地下にアクセスできる通路を創っちゃいましょう!
f:id:iwachoco168:20190930114301p:plain

 地下でブランチマイニングをやるときに行き来できるようになりました。鉱石はどうせ使わないけど、たまると達成感があるからつい掘っちゃうんだよね。(^ ^;
f:id:iwachoco168:20190930114316p:plain

 実は廃坑もあったので、同じ階段から両方にアクセスできるように通路を作りましたよ。今度冒険したくなったらココに来ようかな。
f:id:iwachoco168:20190930114308p:plain

食糧確保

 意外と今まで適当だった食事の面を整えておきました!野菜と魚と少しのお肉で何とかつないできたけど、これで安心だね!
f:id:iwachoco168:20190927213504p:plain

 仕組みはこんな感じで超単純。ドロッパーとボタンだけの低コストさ。
f:id:iwachoco168:20190927215032p:plain

 補充が大変なので、近くに注意書きを付けて完成。(弟がボタンを押しまくらないように) ( ..)φ__
f:id:iwachoco168:20190927215048p:plain

カメの飼育日記

 最後に、本題のカメさんです。卵を置いて策で囲ってあります。これは、ゾンビみたいな敵MOBから卵を守るためですね。
 というか、アップデートの順番でこういう仕様になっちゃうのは分かるんだけど、鶏とカメの卵の扱いの差よ!!鶏は投げて生まれるってw
f:id:iwachoco168:20190930114402p:plain

 カメが生まれた時のために、柵を広げておきました。
f:id:iwachoco168:20190930114501p:plain

 お?孵化したぞ!? ってそっちが先に生まれるんかーーい!!もう一つの卵を囲っている間に弟が海藻をあげて大人に育て上げました(意味深)。
f:id:iwachoco168:20190930114517p:plain

 その後、無事もう一つも孵化しましたとさ。
f:id:iwachoco168:20190930114525p:plain


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com