PHP講座#1

 今回の記事からはPHP講座です!実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて理解を深めてくださいね。
 それでは今回の内容に行きましょう!

環境構築

最初にPHPでプログラミングの勉強ができるように、環境を構築していきましょう。(個人的にわかりやすかった記事を引用させていただきました)

windowsをお使いの方はこちらの記事が参考になると思います。
【初心者向け】0から導入するPHPの環境構築 Windows10版 - Qiita

Macをお使いの方はこちらの記事が参考になると思います。
【初心者向け】インストール無し!MacでPHPの開発環境を作ろう! | ゆるグラミング!!

今回の学習内容

 環境構築って大変ですよね。お疲れ様です。最後に、画面に文字列を表示する簡単なプログラムを書いてみましょう。

<?php
echo "hello world<br>";
?>

hello world
 実行してみると、hello worldという文字列が表示されます。
 PHPは開始タグ"<?php"から始まって、終了タグ"?>"で終わります。なので実際のソースコードはこのタグの内側に書いていくことになります。
echo "hello world<br>";
 今回のソースコードにおける処理部分です。echoを使うことで画面上に文字列や変数の中身を表示することができます。
 この段階では変数について触れていないので、echoというのは画面に出力する機能があるんだな程度に覚えておいていただければ、今のところは十分です。

まとめ

 今回の記事ではPHPの環境構築、及びechoについて軽く触れました。
 また、PHPのソースコードは、開始タグと終了タグの間に書いていくことを学びました。
 次回の記事ではコメントについて説明していきます!

練習問題

1問目

 PHPで画面に

I love you
と表示するプログラムを作成してください。

2問目

 次のPHPのコードはエラーが出ます。
 おかしな部分(1か所)を直して、画面に

I love you
と表示するプログラムを作成してください。

<?php
echo "I love you<br>"?>


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com