【マインクラフト】サバイバル生活#1

今回の記事はマインクラフトについての記事です。実家に帰省した時に、弟たちがマインクラフト*1をプレイしていたのを見て再熱してしまったのがこの記事のきっかけです。
今更感が強いですが、ゲームの紹介を兼ねて新しく作ったデータをお見せするのでゆっくりしていってくださいね。(この記事はそのままシリーズ化していこうと思っています...…)

マインクラフトとは

f:id:iwachoco168:20190328215133p:plain


 幅広い年齢層に楽しまれているゲームで、ゲーム配信などでも見かけることが多いことからその人気具合は高いといえます。
具体的にどんなゲームかを説明すると、オープンワールド*2のゲームであり、建築を楽しむ人もいれば、モンスターを倒すことを楽しむ人もいてプレイヤーの数だけ楽しみ方があるゲームです。そのため終わりというものが存在しないゲームです。僕はどちらかというと整地や露天掘りをすることが多いので、作業を楽しむ派ですかね。\\ ٩( 'ω' )و //
今現在のマインクラフトは大きく分けて2つの種類に分かれていて、一つは統合版と呼ばれるもので、もう一つはJava版と呼ばれています。違いが気になる人は是非調べてみてくださいね。色々なところの仕様が違うので、違いをまとめた記事とか需要があるのかな?

 今回自分がプレイしていくのはJava版の方です。この記事を見て面白そうだなと思ってくれたら幸いです。

新しい世界……!いざ冒険へ!!

 それでは、新しく作った世界を紹介していきます(^ ^)
今回のワールドは弟と共有のサーバーを使ってマルチプレイ形式でやっています。ただ、弟は僕がブログをやっていることは知らないはずなので、あまり登場する機会は少ないです。⤵︎
(たまにスクリーンショットに映り込むかもwアカウント名は隠すので大丈夫でしょう。)

村発見!?

 マインクラフト1日目、とりあえずベッドを作るため羊毛を集めようと思い付近を散策していると...…。
f:id:iwachoco168:20190927161139p:plain

 村を発見しました!!
f:id:iwachoco168:20190927161145p:plain

 村人さんごめんなさい。チェストの中身いただいていきます……!^^

 アップデート後のver1.14.4は村の仕様が大きく変わったので、村人と一緒にドアの内側に立てこもりをしなくても夜を回避できますね。
 少し前までは夜を乗り越えようと村人と一緒に立てこもりをしてましたが今は村にベッドが最初からあるのが大きい。( ;∀;)<感謝!

 さっきのスクショに写ってた高い建物は改造しちゃいました(^o^)
 煙が見えていたので、薄々察していた人はさすがだね!
f:id:iwachoco168:20190927161157p:plain
 (お肉を焚き火で焼いている図)

ネザー制圧計画の第一歩

 近くに溶岩湖をみつけました!!これを使っていつかネザーに行くんだろうか。
f:id:iwachoco168:20190927161132p:plain

ふと疑問に思ったのですが、溶岩湖って本当に現実に存在するの? しないよね? 急冷されてガラス質の…(ry

そうだ畑を作ろう

 村を見つけたので野菜が手に入りました。せっかくなので、お肉中心の狩猟生活から、収穫栽培中心の自給生活にシフトチェンジしていきましょうか!
 動物を倒すのは少しかわいそうだからこれからはなるべく動物を大切にしていこうかな。(必要な時はゴメンね?)
f:id:iwachoco168:20190927161204p:plain

 ついでに周りにサトウキビを植えておいたのでこれでエメラルドを稼ぐぞーー。

今回の記事はこの辺で終わらせていただきます。


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com


*1:ゲームの名前

*2:舞台となる広大な世界を自由に動き回ることができる