【マインクラフト】サバイバル生活#3

今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。前回遊んだワールドが少し充実してきたので紹介します。
f:id:iwachoco168:20190328215133p:plain

前回のあらすじ

 前回の記事では、襲撃イベントでエメラルドを手に入れた。
 ネザーゲートを作りネザーに行けるようにした。
 弟を紹介した。

拠点づくり開始

 村人の家では狭いので、そろそろ拠点が欲しい!!
 ということで、拠点を作ることにしました。(*´︶`*)
 建設中にふと庭をみると……、何かがいる!?
f:id:iwachoco168:20190927161212p:plain
f:id:iwachoco168:20190927161218p:plain

 弟がなんかすごい煽ってきました。( ^ω^)و
 スクショを撮るときにアカウント名の部分を消し忘れてたので、弟の頭の上に表示されてる。(白目)
 今回はアカウント名全体が見えてないやつだけを掲載することにしよう。(次回は忘れないように設定を変えとこうか)

 内装に水流を使うおしゃれ(自称)設計。
f:id:iwachoco168:20190927161304p:plain

スキン変更

 スキンが初期のままだと味気ないので、作ってみました!!
f:id:iwachoco168:20190927213450p:plain
 個人的には結構可愛い感じにできたと思います。
 ポイントは、目の位置と頭のサイズに対しての髪の分量ですね。その辺はイラストを描くときの知識を参考にしましたよ。ええ。目の位置をあげると少し大人になりますが、若い方がいいよね。若いっていいよね、うん。

エンチャント

 この後、作業をすることになりそうなので、エンチャントできる設備を整えました。
f:id:iwachoco168:20190927161645p:plain
 弟が拠点の中に作ってくれてました。材料のダイヤモンドはネザー産!
 なんだかんだでこれだけのダイヤモンドつるはしができました!
f:id:iwachoco168:20190927161804p:plain

ネザー露天掘り

 ネザーを露天掘りしてゾンビピッグマントラップを作るぞー。早速、湧き範囲を調べてみると……プレイヤーを中心として128マス以内に沸くそうです。(そんなに広い範囲に沸くのかー。知らなかった)
 円形にするのも面倒なので、257×257マスのエリアを露天掘りすることに決めました!
f:id:iwachoco168:20190927161637p:plain

 こんな感じでちまちま掘っていきますかー。
 掘ること24時間……。
f:id:iwachoco168:20190927161920p:plain
 ガストが沸くようになったんですよね。なので丸石を天井に敷き詰めておきました。
f:id:iwachoco168:20190927161651p:plain
f:id:iwachoco168:20190927161658p:plain
 
 そういえば、エンダーマンもネザー露天掘りを手伝ってくれました。1ブロックだけだけど。()
f:id:iwachoco168:20190927161820p:plain

 取れたアイテムはとりあえずこんな感じで保管しておこうか。普通のワールドの方に持っていくと処理に負荷がかかるかもしれないから、あまり使い道がない大量にあるアイテムはネザーに保管することにしよう。最終的にはエンドを保管庫にしたいなー。
f:id:iwachoco168:20190927161751p:plain

 今回のネザー露天掘りの成果は石英こんだけ分。まあ、まずまずの進捗だね(^-^)
f:id:iwachoco168:20190927161758p:plain
 これからコツコツ進めていこうか。


最後まで見ていただきありがとうございます。また別の記事でお会いできることを祈っております。



www.iwachoco-blog.com